トップ > ブログ de グランプリ > 中岡秀人のパノラウンドムービー作品集

中岡秀人のパノラウンドムービー作品集

<<メインページ

北区・熊野神社「白酒祭」2010

2010/03/03

sirozake matsuri2.jpg

冷たい風の吹きすさぶ中 とり行われた、熊野神社の「白酒祭」。
午前11時、太鼓が打ち鳴らされ、厳かな神事が始まった。
神主の祝詞奏上の時は、見物客も頭をたれ拝聴するよう促される。
また、神事の終わりには 神主が会場全体を回り、我々にもお祓いをしてくれる。
この「参加している感」がとても新鮮だ。

sirozake matsuri.jpg
(QTVRは音が出ます。)


その後 神楽殿で「白酒節」が披露され、
11時半頃 太鼓の合図と共に いよいよ二人の射手が登場。
「鬼」と書かれた的に 二本ずつ矢を射る。
それに数人の射手が続き、最後は飛入りの人も参加。
射手が狙いを定める時はかたずを呑むが、会場は終始なごやかムード。
境内では甘酒が振る舞われ、身も心も温まる。
なんだかとても見物客にやさしい祭でした。

北区・熊野神社「白酒祭」2010

<<メインページ